2019年10月9日(水)発売の、PS4, Nintendo Switch, Xbox One, PC(Steam)向けアクションアドベンチャーゲーム『Yooka-Laylee and the Impossible Lair』。
本作は、元レア社の開発者が集うイギリスのPlaytonic Gamesが開発する人気アクションアドベンチャー『Yooka-Laylee』シリーズの最新作です。前作がオープンワールド形式のステージだったのに対し、今作では2.5Dのワールドになっており、カメレオンのYookaとコウモリのLayleeによる冒険が繰り広げられます。
ハード | PS4, Nintendo Switch, Xbox One, PC |
開発元 | Playtonic Games |
価格 | 3,090円(税込) |
ジャンル | アクションアドベンチャー |
プレイ人数 | 1人 |
リリース日 | 2019年10月9日(水) |
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このゲームについて:
最新作『Impossible Lair』では、前作のオープンワールドステージに代わり、2.5Dステージとパズル要素を備える3D世界の2つの形式を採用。
再びカメレオンのYookaとコウモリのLayleeの冒険が繰り広げられます。
同シリーズはニンテンドー64で発売された『バンジョーとカズーイの大冒険』を元に作られており、今作もアクション・謎解き要素が豊富な楽しいゲームに仕上がっています。
そんな今作について、海外メディアはどのようにレビューしているのでしょうか?
現時点で出ている海外メディアのレビュー点数(メタスコア)と、評価コメントを抜粋して紹介していきたいと思います!
※可能な限りネタバレを避けた内容を紹介しています。
海外メディアの評価スコア&レビューコメント
CGMagazine -デザインが素晴らしく、バラエティ―に富んだステージ
Score:95点
明るくてカラフルなグラフィック、素晴らしいサウンドトラック、作り込まれたバラエティー豊かなステージの数々など、本作には素晴らしい点がたくさんあります。
全てクリアするまでに15時間ほどかかりますが、最初から最後までワクワクしっぱなしの状態で遊ぶことができ、最後は満足感と達成感を味わうことが出来ました。
ドンキーコングなど2Dゲームが好きな方であれば、絶対にプレイすべき傑作です。
GOODな点
- デザインが素晴らしく、バラエティーに富んだステージ
- 素晴らしいサウンドトラック
- 最後までワクワクするゲームプレイ
- 達成感のある難易度
BADな点
- 敵に襲われると、一時的に攻撃手段を失うのが不満
The Digital Fix -グラフィックも音楽も素晴らしく、とても楽しいゲーム
Score:90点
3Dのオープンワールドだった前作から、2Dに移行すると知って最初は不安でした。しかし、結果的に非常に楽しいゲームに仕上がっています。
各ステージは良く作り込まれており、多彩なギミックや探索・収集要素が含まれています。
グラフィックもカラフルで本当に美しく、サウンドトラックは各ステージの雰囲気にマッチした素晴らしい出来となっています。
私はこのゲームが大好きです。シリーズプレイ済みの方だけでなく、全ての人にプレイしてもらいたい作品です。
原文
GOODな点
- 本当に美しいグラフィック
- 各ステージの雰囲気にマッチしたサウンドトラック
- 探索と収集要素
- 上手く設計されたステージ
- 楽しいゲーム性
BADな点
- 特に無し
Hobby Consolas -バンジョーとカズーイのDNAを受け継いだ、素晴らしい作品
Score:86点
本作には40のステージが用意されており、回転風車、タツマキ、渓谷、ブドウの木、水中エリアなど、いずれもギミックや雰囲気に多様性があります。
また、各ステージには5つの隠されたコインがあり、何度もプレイする意欲が高まります。全てのステージをクリアするのに12時間ほどかかりましたが、やり込み要素を含めるとさらに長時間遊ぶことが出来ます。
一方で、本作にはボスが1人しかいないことが残念です。
全体的に素晴らしい出来であり、同ジャンルを好きな方であれば、見逃してはならない傑作です。
GOODな点
- 12時間近く遊べた40ものステージ
- 多様性のあるパズル(謎解き)要素
- 良いユーモアのセンス
- 価格がリーズナブル
- カラフルなグラフィック
- 陽気な音楽
BADな点
- ボスは1人だけ(難しいが)
- たまにカメラが置き去りにされる
Twinfinite -密度が濃く、相互作用性のあるステージ
Score:80点
本作で最高の機能の1つは、ワールドマップとステージとの相互作用性です。
例えば、ワールドマップでステージ周辺の領域を水没させると、その範囲内のステージは水中ステージに変化します。そうすることで新たな発見や、隠し要素を探せるようになったりします。
その他、チェックポイントの頻度が増えるなど、前作から多くの改善が施されています。一方で、操作性に関しては少し精度が甘く、最初はコントロールに苦労するかもしれません。
GOODな点
- 多種多様なパズル(謎解き)要素とチャレンジ要素
- 非常に魅力的なゲーム性
- ワールドの素晴らしい進行感覚
- 明るくて美しいグラフィック
- さらに個性的になったキャラクター
- ワールドの変化がステージに影響を及ぼす
BADな点
- 操作性が緩慢(精度が甘い)
Game Revolution -密度が濃く、相互作用性のあるステージ
Score:60点
本作はグラフィック・音楽・ステージのいずれも良く作り込まれた素晴らしいゲームです。
しかし、"操作性" については問題があります。
キャラクターのコントロールは浮いたような感じであり、最初の方の簡単なステージでは特に問題ありませんが、進むにつれて正確さが要求されるようになると、その不完全なコントロールシステムのせいでひどくイライラします。
シークレットアイテムの中にはとんでもない難易度のものもあり、本作の操作性には不適切です。
GOODな点
- 種類の豊富な、明るいビートのサウンドトラック
- 独創的なステージのデザイン
- ステージが変化して2倍楽しめる
BADな点
- 浮いているようで不安定な操作性
- キャラの育成要素はほとんど無い
- "インポッシブルレアアイテム" の中には、取るのにとんでもない難易度のものがある
総合評価(トータルスコア)
総合Score:83点
GOODな点
- 美しくカラフルなグラフィック
- 各ステージの雰囲気にマッチしたサウンドトラック
- 多彩なギミックや謎解き要素が用意されたステージ
- 最後までワクワクするゲームプレイ
- 探索と収集要素の数々
- ユーモアのセンスが良い
- 変化するステージ
BADな点
- 浮いているようで不安定な操作性
- キャラの育成要素はほとんど無い
※『総合スコア』は、本記事で紹介している以外にも、現時点でレビューを出している全ての海外メディアのスコアを集計して算出されているスコアです。
以上が、『Yooka-Laylee and the Impossible Lair』についての海外メディアの感想となります。
グラフィック・音楽・ゲーム性のいずれの点においても非常に高い評価を得ています。ステージに関しても、多種多様なギミックや謎解き要素が用意されており、クリアまでの約12時間もの間、常にドキドキしてプレイできたというレビュアーもいました。
また、ワールドの進行に伴ってステージが変化(水没したり溶岩に飲まれたり)して、それにより今まで行けなかったエリアに行ったり、隠し要素が取れるようになったりするため、やり込み要素も十分にあると述べられています。
一方で、浮いたような操作性に関してはいずれのレビュアーも難色を示しており、特に最後あたりの正確さを要求されるステージにおいては、イライラさせられると苦言を呈するレビュアーもいました。
しかし、不満点についてはそれくらいであり、全体的にはとてもクオリティの高い作品になっているようです。
ドンキーコングのような2Dゲームや、バンジョーとカズーイのようなアクションアドベンチャー好きの方であれば、是非プレイをオススメしたい作品です!
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