PC版マインクラフト向けの影MOD(シェーダー)として、最も有名で多くのクラフターに使用されている『SEUS』シリーズが知られています。
▼SEUSの正式版シェーダー(現時点で最新版)
-
【マイクラ】バグが修正された新版影MOD『SEUS Renewed 1.0.1』がリリース!約3年ぶりの公式更新
Minecraftに世界をリアルにする影MOD(シェーダー)の中で、最も有名かつ多くのクラフターに利用されてきたのが『Sonic Ether Unbelievable Sahder』(通称:SEUS) ...
続きを見る
▼疑似レイトレーシングを実現したテスト版(PTGIシリーズ)
-
【マイクラ】水中の描画が魔強化されたSEUS開発版の新作『PTGI E8』が配信中
Minecraftの影MODシェーダーで有名なSonic Ether氏が、開発中であるSEUSシェーダーの最新版『SEUS PTGI E8』の配信をPatreonにて開始しました。 当サイトでは以前、 ...
続きを見る
そして2020年12月、このSEUSシェーダーについて数多くの改善・改良が施された最新の『SEUS PTGI HRR』が、クラウドファンディングプラットフォーム『PATREON』にて配信開始されました!
最新版シェーダーでありテスト版の『SEUS PTGI HRR』は、半解像度レンダリング技術を取り入れたことで、高解像度・高フレームレートの両立を実現しています。
今回はこの『SEUS PTGI HRR』について、従来シェーダーからの主な変更点、およびダウンロード&導入方法について、分かりやすく紹介していきます!
『SEUS PTGI HRR』のスクリーンショット
今回新しくリリースされたテスト版シェーダー『SEUS PTGI HRR』を導入して、撮影したスクリーンショットをいくつかご紹介します!
撮影環境&設定内容
本記事執筆時における撮影環境は、以下の通りです。
PCスペック
- AMD Ryzen 9 3900X 12-Core Processor 3.79 GHz
- Nvidia RTX 3090
- 32GB RAM
- Win10 64 bit
マイクラ設定
- ver 1.16.4(java版)
- OptiFine HD UG5
- 描画距離:12(Normal)
- 解像度:1920×1080
- その他の画質設定:最高
スクリーンショット
▼水面に反射する光の様子までもがリアルに表現されています。
▼遠方の波の様子まで詳細に描かれています。
▼疑似レイトレーシングに対応しており、暗闇に差し込む光との影との境界がリアルに表現されます。
▼画像では分かりづらいですが、上空に浮かぶ雲の変化も非常にリアル!
▼有色光の表現にも対応しており、グロウストーン、ラピスラズリブロック、レッドストーンブロックの3ブロックが異なる色を発します。
▼画像では解像度が落ちてしまっていますが、水中に差し込む光の表現はとても美しいです。
▼木々の合間から差し込む直線光(ゴッドレイ)が神々しい ( ゚∀゚)!
私は今までに数十種類ものシェーダーを利用してきましたが、『SEUS PTGI HRR』は 間違いなく最も美しいシェーダーのうちの1つであると言えます。
高画質&高フレームレートを実現した最新技術 "HRR" !
(´・ω・`) < でも今までのSEUSシェーダーと一体何が違うの?
『SEUS PTGI HRR』は、"HRR(Half-Resolution Rendering:半解像度レンダリング技術)" と呼ばれる新技術を利用しています。
この技術により、従来シェーダーと 同等かそれ以上のビジュアル を保ちつつ、1.5~2倍ものフレームレート を実現することが出来るようになりました!(゚Д゚)スゲェ
フレームレートの比較
以下は、旧シェーダー(PTGI E12)と今回の『PTGI HRR』とでFPSを比較した結果です。
※測定環境は上述した通り。
比較①:海上
▼PTGI E12: 51 FPS
▼PTGI HRR: 85 FPS
比較②:草原
▼PTGI E12: 64 FPS
▼PTGI HRR: 83 FPS
比較③:ジャングル
▼PTGI E12: 63 FPS
▼PTGI HRR: 75 FPS
いずれの環境においてもビジュアル・FPSの両面で向上
以上のように、いずれの環境でテストした場合でも、従来シェーダーよりもビジュアル的に改善されており、かつFPSが大幅に向上されていました。
今回採用されたHRR(Half-Resolution Rendering)はまだテスト段階の技術であるとされていますが、現時点で 画質を保ちつつ軽量化に成功している ため、今後の進化にも大きな期待がかかりますね!( ゚∀゚)
ダウンロード&導入方法
※前提MOD:OptiFine HD UG5
※この開発中のシェーダーは有料(月額)です。ダウンロードしてもスペックの関係で動かない場合もあるので、購入は慎重に検討することをおススメします。
『SEUS PTGI HRR』はまだ開発中のシェーダーのため、ダウンロードするには『PATREON』というサイトで、作者さんのパトロン(出資者)になる必要があります。
『SEUSのPATREON』にアクセスし、ページ右側の『BECOME A PATRON』をクリックします。すると以下のような画面が出現し、出資額(月額)を選びます。
SEUSさんの開発中のシェーダーをダウンロードするためには『Gold(月額10ドル)』以上を選ぶ必要があります。なのでGoldの枠内の『SELECT』をクリックします。
すると出資額の支払いの画面になるので、支払い方法を『PayPal』もしくは『クレジットカード』から選択し、支払い手続きを完了させます。
支払い手続き後、ログインしSEUSのPATREONページから、以下の投稿を見つけてください。
上の投稿内のリンクをクリックすると『SEUS PTGI HRR』のデータがダウンロードできます。
▼ "Test2.1" は、"Test2" における不具合を改善したバージョンです。
『SEUS PTGI HRR』のみが目的の人は、この時点でPATREONの支払いを解約しても大丈夫です。でないと毎月10ドル取られ続けます。
ダウンロードした本体(.zip)を『.minecraft』内の『shaderpacks』フォルダの中にそのまま入れてください。
あとはマイクラを起動し『shader』の中から『SEUS PTGI HRR』を選ぶだけですが、正常に動作させるには各設定を以下に合わせる必要があります。
『SEUS PTGI HRR』用の各種設定
『SEUS PTGI HRR』を正常に描画させるには、マイクラのゲーム内設定を以下のように変更しておく必要があります。
- Options > Video Settings > Details > Alternate Blocks: OFF
- Options > Video Settings > Details > Trees: Fancy or Fast (Smart may break lighting)
- Options > Video Settings > Quality > Natural Textures: OFF
- Options > Video Settings > Shaders > Shadow Quality: 1x
- Options > Video Settings > Shaders > Old Lighting : DEFAULT
設定を上の通りに合わせ、シェーダーが無事描画されれば導入は完了です!
高画質&軽量化の両立を実現した次世代シェーダー!
今回リリースされた『SEUS PTGI HRR』は、従来影MODの欠点であった "動作の重さ" を軽減しつつ、高画質&疑似レイトレーシングを実現した、まさに次世代シェーダーのプロトタイプであると言えます。
作者のSonic Ether氏は、今回のテスト版で得られた意見をもとに、さらなる改良を施していくつもりだと述べています。
今後のSEUSシェーダーの進化には、是非とも注目していきたいですね!( ゚∀゚)
▼こちらの記事もオススメ
-
【マイクラ】バグが修正された新版影MOD『SEUS Renewed 1.0.1』がリリース!約3年ぶりの公式更新
Minecraftに世界をリアルにする影MOD(シェーダー)の中で、最も有名かつ多くのクラフターに利用されてきたのが『Sonic Ether Unbelievable Sahder』(通称:SEUS) ...
続きを見る
-
【マイクラ】水中の描画が魔強化されたSEUS開発版の新作『PTGI E8』が配信中
Minecraftの影MODシェーダーで有名なSonic Ether氏が、開発中であるSEUSシェーダーの最新版『SEUS PTGI E8』の配信をPatreonにて開始しました。 当サイトでは以前、 ...
続きを見る