2020年11月12日(木)発売の、PS5, PC向けアクションRPG『Godfall』(ゴッドフォール)。
本作はPS5のローンチタイトルの1つとしてリリースされた、ダークファンタジーな世界観のアクションゲームです。
史上初の "ルータースラッシャー" 近接アクションRPGを謳っており、多種多様な武器で激しい近接攻撃を行い襲い来る敵を薙ぎ払っていきます。
ハード | PS5, PC |
開発元 | Counterplay Games |
価格 | スタンダードエディション:8,690円(税込) デジタルデラックスエディション:10,890円(税込) アセンデッドエディション:13,640円(税込み) |
ジャンル | アクションRPG |
プレイ人数 | 1~3人(オンラインマルチプレイ対応) |
リリース日 | 2020年11月12日(木) |
このゲームについて:
まったく新しい次世代の「ルータースラッシャー」ゲーム『Godfall』の舞台は、英雄的な騎士やいにしえの魔法の数々が登場する、色鮮やかなファンタジーの世界。
ファンタジーアクションRPGで冒険に乗り出そう。圧倒的なサードパーソン視点の近接戦闘で、戦利品を求めて戦いを繰り広げ、伝説の鎧を身に纏って邪悪な敵を打ち倒せ。手強いミッションに挑み、立ちはだかる敵を打倒し、息を飲むような戦利品を獲得しよう。
本作は、滅亡の機器に瀕している "アベリオン" という地を舞台に、近接攻撃を主として戦う最後のヴェロリア騎士として敵を打ち倒していき、頂上で待つ狂神マクロスに挑みます。
プレイスタイルの異なる5つの武器クラス『ロングソード・ポールウェポン・ウォーハンマー・グレートソード・デュアルブレード』を使いこなして難敵たちに立ち向かいます。
レベルを上げることで新たなスキルを覚えることができるほか、試練の塔で待ち受ける難敵を倒すことで、レアリティの高い装備品なども手に入ります。
王道的なアクションRPGが、次世代機のパワーでさらなる進化を遂げた作品となっています。
そんな本作について、海外メディアはどのようにレビューしているのでしょうか?
現時点で出ている海外メディアのレビュー点数(メタスコア)と、評価コメントを抜粋して紹介していきたいと思います!
※可能な限りネタバレを避けた内容を紹介しています。
海外メディアの評価スコア&レビューコメント
God is a Geek -驚くほどエキサイティングな戦闘
Score:85点
本作で最も注目すべき点は、なんといっても驚くほど激しい戦闘です。
ロングソードやウォーハンマーなど、多種多様な武器を装備して近接コンボを決める様子はまるでゴッドオブウォーのような爽快感があり、見た目的にとても派手で楽しいです。
スキルのアップグレード要素(スキルツリー)も作り込まれており、育成するにつれて戦闘にも深みが生まれます。
全体的なデザインも優れており、グラフィックは色彩にあふれていて見事なクオリティとなっています。
本作の魅力的な戦闘は、是非多くの人に体験してもらいたいです。
良かった点
- 激しい戦闘
- 奥深いスキルツリーシステム
- アクションゲーム初心者にもやさしい難易度オプション
- 美しいグラフィック
悪かった点
- エリアの構造に使いまわしが目立つ
- メニュー画面が見づらい
JeuxActu -流れるようになめらかで美しいグラフィック
Score:70点
本作の4K・60fps対応グラフィックは実に見事であり、流れるように滑らかなアクションと、芸術的なビジュアルとがプレイヤーを喜ばせてくれます。
戦闘は実に迫力があり、特にボス戦ではかつてないほど緊張感のある戦いが可能です。
スキルをアンロックすると急速にゲームプレイの幅が広がるため、クエスト攻略やレベルアップのモチベーションが常に高く保たれます。
本作をプレイする際は、ぜひ4K対応のできるだけ大きな画面でプレイすることをオススメします。
良かった点
- 緊張感のある激しい戦闘
- なめらかで美しいグラフィック
- 戦利品とスキル向上のバランスが良い
- 芸術的なビジュアル
- 迫力のあるボス
悪かった点
- ステージ設計に多様性が無い
- 繰り返し感の強いマップ構造
- ほとんど目立たないシナリオ
- たまに理不尽に難しい
- 多くのバグ(フリーズ、クラッシュなど)
- 不正確なロックオン機能
Everyeye.it -繰り返し感の強いコンテンツ
Score:70点
本作では5種類の武器を用いた多種多様な戦闘スタイルを楽しむことができ、いずれも激しく、爽快感抜群のアクションを提供してくれます。
PS5のデュアルセンスコントローラの振動により、ゲーム内の衝撃が伝わってくるため、没入感があります。
一方で、ゲームコンテンツ自体に多様性がなく、繰り返し感が強いと言わざるを得ません。
ミッションの内容も似たものばかりで、その割に価格が高い点には納得しづらいです。
良かった点
- デュアルセンスコントローラーによる新鮮な刺激
- 満足度の高い戦闘システム
- コンボを決める楽しさ
- 多種多様な戦闘スタイル
- 美しいビジュアル
悪かった点
- 繰り返し感の強いコンテンツ
- 多様性のないミッション
- ⇒ その割に価格が高い
- 印象的ではないストーリー
Multiplayer.it -次第に戦闘がめんどくさくなる
Score:60点
次世代機による4Kグラフィックで描かれる戦闘は実に見ごたえのあるものであり、激しいパーティクルやエフェクトも相まって、最初のうちは夢中になることができます。
しかし、ゲームコンテンツ自体に多様性が無いため、次第に戦闘自体もめんどくさくなってきます。
物語にも深みがなく、開発期間の足りなさすら感じられます。
メニュー画面も煩雑で分かりづらいなど、多くの点を改善すれば、きっとより良い作品になっていたでしょう。
良かった点
- 満足度の高いバトル
- 4Kグラフィックによる美しいビジュアル
- 武器と鎧のデザインが素晴らしい
悪かった点
- 次第に戦闘がめんどくさくなる
- 物語に深みが足りない
- メニューが煩雑で、直感的に操作しづらい
EGM -次第に戦闘がめんどくさくなる
Score:40点
本作は華々しいPS5のローンチを飾りたかったのでしょうが、グラフィック以外の技術的にはPS2レベルと言わざるを得ません。
ゲーム中では様々な不具合に遭遇します。アイテムを拾う際にフレームレートが低下したり、フリーズやクラッシュ、進行不能になるバグが発生したこともあります。
肝心の戦闘はボタン連打でやり過ごすことができるほど簡単すぎて、ただただメンドクサイだけのものになっています。
価格の割にコンテンツ量も短く、クリアまで14~15時間ほどでした。
面白いゲームになる芽はたくさんあるように感じられましたが、開発を急ぎ過ぎたのか、あらゆる点で至らない作品となってしまっています。
良かった点
- 見栄えの良いビジュアル
悪かった点
- 頻繁にフレームレートが低下する
- クラッシュやフリーズ、進行不能になるバグが発生
- 短いコンテンツ量(15時間程度)
- 技術的にはPS2レベル
- 戦闘が簡単すぎる
総評:
総合Score:63点
GOODな点
- なめらかで美しい4Kグラフィック
- 芸術的なビジュアル
- 緊張感のある激しい戦闘
- 迫力のあるボス
- 多種多様な戦闘スタイル
- 武器と鎧のデザインが素晴らしい
BADな点
- ステージ設計に多様性が無い
- ほとんど目立たないシナリオ
- 多くのバグ(フリーズ、クラッシュなど)
- 多様性のないミッション
- コンテンツが短い
- ⇒ その割に価格が高い
※『総合スコア』は、本記事で紹介している以外にも、現時点でレビューを出している全ての海外メディアのスコアを集計して算出されているスコアです。
以上が、『Godfall』についての海外メディアの感想となります。
美しいビジュアルで描かれる激しい戦闘
本作で最もウリなのが、激しくて緊張感のある戦闘です。
多種多様な武器を使い分け、様々なスタイルで敵を倒していくのは実に爽快感があって楽しく、スキルを高めることで新たな技を覚えていくことができるため、やりごたえがあると好評です。
特にボス戦の迫力は見事であり、ゴッドオブウォーのような満足感が感じられるとのこと。
ステージや武器・防具のデザインも芸術性を感じる素晴らしいものになっており、次世代機のパワーを存分に発揮した作品となっているようです。
技術的な欠陥が多い
一方で、多くのレビュアーが技術的な欠点について指摘していました。
至る所でフレームレートの低下が発生するほか、フリーズやクラッシュに出くわしたレビュアーもいました。
ゲーム内コンテンツについてもボリュームが少なく、十数時間でクリアできてしまうにもかかわらず、価格が高い点に不満を述べるレビュアーもいました。
そして何よりステージ構造に関しては至る所でデザインの使いまわしが見られ、同じステージ攻略を延々と続けているような反復性を感じるとのこと。
迫力のあるアクション性抜群の戦闘を体験したい場合にオススメ!
このように、戦闘自体の評価は高いものの、技術的な問題(バグ・フレームレート低下)やステージ構成の多様性のなさに関して、低評価が目立ちました。
ただし上述したようにグラフィックや装備品などのビジュアルは素晴らしいクオリティとなっており、次世代機のパワーを存分に感じ取れる作品となっているようです。
アクション性抜群の激しい戦闘を体験してみたい方は、ぜひ本作をプレイしてみてはいかがでしょうか!( ゚∀゚)
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