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『クロノス:ビフォー ジ アッシュ』海外のレビュースコア&評価コメントまとめ

2020年12月3日

2020年12月2日(水)発売の、PS4, ニンテンドースイッチ, Xbox One, PC向けアクションアドベンチャーゲーム『Chronos: Before the Ashes』(クロノス:ビフォー ジ アッシュ)。

本作は、数々の武器やアビリティを駆使して迷宮を冒険するアクションアドベンチャーRPGです。

本作最大の特徴として、ゲームオーナーになるたびに1つ年をとるユニークな年齢システムが導入されており、若いうちは軽快なアクションが、年老いてからは強力な魔法が得意になるなど、戦闘スタイルも変化していきます。

ハード PS4, Nintendo Switch, Xbox One, PC
開発元 Gunfire Games
価格 3,520円(税込)
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数 1人
リリース日 2020年12月2日(水)

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このゲームについて:

Chronos: Before the Ashesは邪悪から故郷を救おうとする英雄を主人公とする叙事詩だ。この独特なRPGで謎に満ち溢れた迷宮の奥底を探索しながら、より聡明でより強く成長しろ。だが気をつけろ、挑むのは生易しい迷宮ではない。そして操る英雄が死ぬ度に、この英雄の人生から1年が失われるのだ!

アドベンチャーRPG - アドベンチャーゲームとRPGのメカニズムを融合した新鮮なシステム。

奥深い戦闘システム - 数々の武器やアビリティ、パワーを冒険に役立てろ。

前例のない年齢システム - プレイヤーは死亡するごとに1歳の歳をとる。年の功をキャラクターの糧とせよ。ゲーム開始時には若く俊敏だったキャラクターは、歳をとるとともに聡明で魔法を得意とするようになる。

本作は年齢によって戦闘スタイルが変化する特殊なシステムを導入した、アクションアドベンチャー作品です。

ストーリー自体は、2019年に発売されたシューティングゲーム『レムナント:フロム ジ アッシュ』(Remnant:From the Ashes)の前日譚となっていますが、前作をプレイしていなくても楽しめる内容となっています。

迷宮内には恐ろしいモンスター達が徘徊しており、数々の武器やアビリティを駆使し、自身を強化するなどして敵を打ち倒していきます。

アクションゲーとしての雰囲気的にはソウルシリーズに似ており、デモンズソウルやダークソウル好きにはオススメできる作品となっています。

そんな本作について、海外メディアはどのようにレビューしているのでしょうか?

現時点で出ている海外メディアのレビュー点数(メタスコア)と、評価コメントを抜粋して紹介していきたいと思います!

※可能な限りネタバレを避けた内容を紹介しています。

海外メディアの評価スコア&レビューコメント

PC Games -シンプルだが魅力にあふれたアクションアドベンチャーゲーム

Score:80

海外レビュアー

本作は、ゲーム性自体はソウルシリーズに似ており、RPG要素自体はシンプルな内容となっていますが、ユニークな『年齢システム』のおかげで奥深いゲーム性を実現しています。

年齢を重ねるごとに徐々にプレイスタイルが変化していくため、ワンパターンな方法に縛られない戦闘が可能となっています。

マップ上にはいくつもの謎解き要素が用意されており、いずれもやりがいのある楽しい仕掛けです。

ソウルシリーズのように何度もトライ&エラーを繰り返すことになりますが、難易度はそれほど高くはなく、リスタートまでの流れがスムーズであるため、ストレスをためることもありません。

シンプルだが魅力にあふれたアクションアドベンチャーゲームです。

原文

良かった点

  • シンプルだが奥深いRPG要素
  • 興味深い『年齢システム』
  • やりがいのあるパズル(謎解き)要素
  • 死んでもあまりイライラしない

悪かった点

  • ストーリーはほとんど無いに等しい

Noisy Pixel -アクションアドベンチャーゲームに求める要素が揃っている

Score:75

海外レビュアー

強攻撃・弱攻撃・防御・回避など、本作のアクションはソウルシリーズと同様に多様性があり、年齢システムによって年をとることで、戦い方も異なったものにシフトしていく点も実にユニークです。

また防御時にはただスタミナを消耗するだけでなく、防御能力も削られていくため、敵の攻撃をよく見極める能力を付けることができます。

ステージや敵のデザインも優れており、ボス敵との戦闘は迫力があります。

操作の応答性も良く、武器・アイテムの収集要素も搭載されているなど、アクションアドベンチャーゲームに求める要素がほとんど揃っている作品です。

原文

良かった点

  • 見ごたえのあるステージデザイン
  • ユニークな敵の造形
  • 興味深い年齢システム
  • 多様性のあるアクション

悪かった点

  • 各種システムがシンプル過ぎる
  • NPCとの対話が無い

3DJuegos -独創的でやりがいのある謎解き要素

Score:70

海外レビュアー

本作の敵には多様性があり、デザインももちろんのこと、攻略方法も異なってくるため、適切な戦法で挑み、ギリギリの戦いを繰り広げるといったソウルシリーズのような緊張感のある戦いが可能です。

ゲームオーバーするごとに年をとるシステムは、慣れてくるにつれて面白さが実感できるようになってきます。

世界観も興味のそそられる内容であり、ステージ上にはシナリオに基づいたいくつもの謎解き要素が用意されています。

一方で、各システム(戦闘・育成など)の作り込みが浅い点は残念に思います。加齢システムも、もう少し作り込めば深みを生み出すことができたのではないでしょうか。

原文

良かった点

  • シナリオに結びついてよく作り込まれた謎解き要素
  • 新鮮な戦闘システム
  • 面白い加齢システム
  • 興味をそそられる世界観
  • 多様性のある敵

悪かった点

  • 各システムの作り込みが甘い
  • ラスボスが期待外れ

Wccftech -ソウルシリーズをもう少し気楽にプレイできるようにした作品

Score:65

海外レビュアー

本作の世界観は実に魅力的であり、ステージデザインに関しても、目を見張るような興味深い環境が構築されています。

ゲーム性もソウルシリーズに似ており、ダークソウルなどを楽しめた方にはオススメできる作品です。

一方で、ストーリーや戦闘システムなどに関しては、作り込みが浅いと言わざるを得ません。

特に戦闘はシンプルで簡単すぎるため、本当の魅力に触れる前にゲームをクリアできてしまいます。

ソウルシリーズをもう少し気楽にプレイできるようにした作品であるとも言えます。

原文

良かった点

  • 魅力的なステージデザイン
  • 年齢システムは実にユニーク

悪かった点

  • 戦闘システムはシンプルで簡単すぎる
  • あまり武器強化を進めなくてもゲームクリアできてしまう

TheGamer -すべての要素を試す前に終わってしまう

Score:60

海外レビュアー

本作の世界観は確かに魅力的であり、ステージ上に用意されている謎解き要素の数々も、きちんと頭をひねって解く必要のある、やりがいを感じるものになっています。

何よりキャラクターが年をとるシステムがユニークであり、他ゲーとの差別化を図ることができています。

一方で、本作のレベリング(育成)要素とコンテンツボリュームとのバランスがよくとれておらず、ステージ数が少ない割に各要素のアンロック・強化がなかなか進まないため、すべての要素を試す前にゲームをクリアできてしまいます

また、ソウルシリーズなどに比べてカメラワークが悪く、戦闘中にイライラさせられることも多々ありました。

魅力的なタイトルではありますが、様々な面で作り込みの甘いアクションアドベンチャーゲームとなっています。

原文

良かった点

  • 魅力的な世界観
  • キャラクターが年をとるユニークなシステム
  • 頭をひねる謎解き要素

悪かった点

  • カメラワークが悪い
  • ステージの前に戻ってアイテムを探す作業が面倒でイライラする
  • すべての要素を試す前に終わってしまう

総評:ソウルシリーズをもう少し気楽にプレイできるようにした作品

総合Score:70

GOODな点

  • シンプルだが奥深いRPG要素
  • 興味深い『年齢システム』
  • やりがいのあるパズル(謎解き)要素
  • 見ごたえのあるステージデザイン
  • ユニークな敵の造形
  • 魅力的な世界観

BADな点

  • ストーリーはほとんど無いに等しい
  • 各種システムがシンプル過ぎる
  • すべての要素を試す前に終わってしまう
  • カメラワークが悪い

Amazonで詳細を見る

※『総合スコア』は、本記事で紹介している以外にも、現時点でレビューを出している全ての海外メディアのスコアを集計して算出されているスコアです。

以上が、『Chronos: Before the Ashes』についての海外メディアの感想となります。

実にユニークな『年齢システム』

本作のゲーム性はソウルシリーズに似ていますが、独側的な世界観設定と、ユニークな『年齢システム』のおかげで、うまく差別化を図ることができています。

特に『年齢システム』は、年齢をかさねると徐々に戦闘スタイルが変化していくため、それに合わせて自身のアクションスキルを見直す必要があるため、戦闘がワンパターンになるのを防いでくれると好評です。

ステージのデザインや構造も世界観に沿った魅力的なデザインがなされており、やりがいのある様々な謎解き要素も用意されているため、探検・探索が楽しいとのこと。

敵の種類やデザインにも多様性があり、アクションアドベンチャーとしては優秀な作品となっています。

システムの作り込みが甘い

一方で、各システムの作り込みが甘い点について指摘されていました。

各要素のアンロックや武器の強化がなかなか進まないにもかかわらず、ステージ数は少ないため、すべての強化を終えて楽しさを満喫する前にゲームが終わってしまうと不満を述べるレビュアーも少なからずいました。

また、戦闘システムがシンプル過ぎるため、全体的にソウルシリーズに比べて難易度は低めであるとのこと。

この点に関しては、プレイヤーごとのスキルによって評価が分かれそうですね。

比較的気楽に楽しめるアクションアドベンチャー

いずれにせよ『ソウルシリーズをもう少し気楽にプレイできるようにした作品』であるとして、多くのレビュアーから一定の評価を得ている作品となっています。

アクションアドベンチャーゲームとしての出来は良く、謎解き要素に関してもよく頭をひねって解く必要があるため、やりがいを感じることができるとのこと。

ソウルシリーズが難しすぎるから、もっと気楽に遊べる同様のソフトが欲しい!という方は、ぜひ本作をプレイしてみてはいかがでしょうか!( ゚∀゚)

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