2020年10月16日(金)発売の、ニンテンドースイッチ, PC向けローグライク戦略RPG『Crown Trick』(クラウントリック)。
本作は、手書き風の独特なビジュアルで描かれる、ターン制のローグライク戦略RPGです。
ゲーム性は『チョコボの不思議なダンジョン』などに近く、さまざまなダンジョンを練り歩き、危険な敵たちと戦い、アイテムを集めつつ最深部へと向かいます。
ハード | Nintendo Switch, PC |
開発元 | NExT Studios |
価格 | 2,127円(税込) |
ジャンル | ローグライク戦略RPG |
プレイ人数 | 1人 |
リリース日 | 2020年10月16日(金) |
このゲームについて:
次の部屋で、我々を待ち受けているのは……?クラウントリック
「不思議な王冠」は、ターン制ローグライクのRPGゲームになる。手描き風な美術スタイル、面白味満載な奇妙な冒険中、あなたは数々のダンジョンを練り歩き、危険な敵と出会う。死と成長を繰り返し、果てなき深淵に立ち向かったその先には……
ダンジョンは入る度に自動でランダム生成されるため、毎回異なった構造となります。
水・炎・氷・風・毒・土など多種多様な属性魔法を駆使しつつ、ダンジョン内の地形を活かすなどして高難易度な敵に挑戦していきましょう。
キャラクターのレベルアップ・育成・スキルなどの要素に加え、100種類を超える装備品やアイテムなどを管理することも必要となり、典型的なRPG要素も取り入れられた作品となっています。
最深部には強いBOSS敵も存在しており、やりごたえのあるダンジョンクローラーとなっています。
そんな本作について、海外メディアはどのようにレビューしているのでしょうか?
現時点で出ている海外メディアのレビュー点数(メタスコア)と、評価コメントを抜粋して紹介していきたいと思います!
※可能な限りネタバレを避けた内容を紹介しています。
海外メディアの評価スコア&レビューコメント
The Indie Game Website -非常にバランスのとれたローグライクRPG
Score:90点
本作は非常にバランスの取れたローグライクRPGとなっており、難し過ぎず・簡単すぎず、程よい難易度でプレイすることが出来ます。
印象的なビジュアルで描かれる戦闘シーンや敵キャラクターはクオリティが高く、完成度の高い戦闘システムも相まって、毎回楽しいバトルとなります。
ダンジョン内にはいくつものユニークな仕掛けが施されており、ランダムで生成されるためワンパターンに感じることはありません。
中毒性の高い、素晴らしいローグライクRPGです。
良かった点
- 豊富な種類の武器・アイテム
- 印象的なビジュアル
- 楽しい戦闘システム
- 優れたストーリー
- 楽しい仕掛けの数々
悪かった点
- 特に無し
Noisy Pixel -今までで一番遊びやすいローグライクRPG
Score:90点
本作は、私が今までプレイした中で最も遊びやすいローグライクRPGです。
敵や武器の強さはバランスが取れており、短所と長所をキチンと考慮して使いこなすことが重要です。
戦闘はターン制となっているため、慌てずに落ち着いて考えることが出来るので疲れません。
ダンジョン内にはいくつものアイテムや武器が隠されており、それらを発見する楽しさは実に中毒性があります。
レビュー記事を書いている今でさえ、すぐにまたゲームに戻りたくなるような作品です。
良かった点
- 個性的なキャラクター達
- 長所・短所のバランスを考えるのが楽しい武器の数々
- バランスの取れた難易度
- 遊びやすいターン制の戦闘
- 夢中になるダンジョン攻略
悪かった点
- 特に無し
PC Invasion -全ての要素が連鎖して成り立っている
Score:85点
本作ではトラップ・アイテム・呪文・地形など全ての要素が上手く連鎖して戦闘を成り立たせているため、実に深い戦術を実現しています。
敵キャラはいずれも挑戦しがいのある難易度となっており、多種多様な武器を使い分けて戦うのはとても楽しいです
一連のゲームプレイ自体は中毒性が高く、何度でも遊びたくなる出来です。
ただし、自動生成マップに多様性がないため、ある程度プレイしていると反復性を感じるかもしれません。
良かった点
- 多種多様な武器の数々
- 戦術性の高いターンベースの戦闘
- 挑戦しがいのある敵キャラ
- トラップ・アイテム・呪文などの要素を連鎖させることができる
悪かった点
- ゲームプレイ自体は繰り返し的
- マップ生成に多様性が足りない
Hardcore Gamer -戦闘のテンポが悪い
Score:70点
本作には多種多様なモンスター達が出現し、彼らと戦略性の高いバトルを楽しむことが出来ます。
剣と魔法のファンタジックな世界観は面白く、ゲーム性自体も深いものになっています。
一方で、ザコ敵ですら体力が高いため、ターン制の戦闘は長引くことが多く、特にボス戦ともなるとかなりの長時間戦うことになるためテンポが悪く感じられます。
また、最初は熱中してダンジョン攻略を楽しめますが、途中からは繰り返し感が強くなっていきます。
それでも、面白いローグライクRPGであることには変わりありません。
原文
良かった点
- 楽しくて深いゲーム性
- 面白いファンタジーの世界観
- 戦略性の高い戦闘
- 多種多様なモンスター達
悪かった点
- 混乱を招くインターフェース
- 途中から繰り返し的な体験となる
- ザコ敵との戦闘でも長引くことがある
- ⇒ テンポが悪い
総評:戦略性の高いダンジョンクローラー系RPG作品
総合Score:84点
GOODな点
- 豊富な種類の武器・アイテム
- 印象的なビジュアル
- 戦略性の高いターンベースの戦闘システム
- 楽しい仕掛けの数々
- バランスの取れた難易度
- トラップ・アイテム・呪文などの要素を連鎖させることができる
BADな点
- ゲームプレイ自体は繰り返し的
- マップ生成に多様性が足りない
- ザコ敵との戦闘でも長引くことがある
- ⇒ テンポが悪い
※『総合スコア』は、本記事で紹介している以外にも、現時点でレビューを出している全ての海外メディアのスコアを集計して算出されているスコアです。
以上が、『Crown Trick』についての海外メディアの感想となります。
チョコボの不思議なダンジョンのような探索型ダンジョンクローラー
本作では、チョコボの不思議なダンジョンシリーズのように、毎回変化するダンジョンを探索して武器やアイテムを集めつつ、敵を倒していく探索型のダンジョンクローラーとなっています。
探索の末にレアアイテムを発見できると喜びと達成感を味わうことができ、何度でも遊びたくなる中毒性があるとのこと。
ターン制の戦闘はよく考えながらじっくりと戦うことが出来るため、疲れにくく、初心者でも遊びやすいと好評です。
難易度のバランスも良く取れており、武器が強すぎたり、敵が弱すぎることもなく、常に挑戦しがいのある戦闘が楽しめるようです。
戦闘のテンポが悪くなりがち
一方で、ターン制の戦闘は長引くことが多く、ザコ敵でも結構な時間を要してしまうとのこと。
ボス戦になると長時間化は避けられず、ゲーム全体のテンポをスローにしているという指摘がありました。
また、ある程度プレイしていると次第に体験自体がワンパターン化していき、繰り返し感が強くなっていくという意見もありました。
誰でも遊びやすいローグライクRPG
いずれにせよ、戦闘システムや世界観の面で見ても、誰もが遊びやすいローグライクRPGに仕上がっているといずれのレビュアーからも高い評価を得ています。
独特なビジュアルで描かれる戦闘やキャラクター達も愛らしく、何度でも遊びたくなる中毒性があるとのこと。
チョコボの不思議なダンジョンシリーズのようなダンジョンクローラー好きの方は、是非プレイしてみてはいかがでしょうか!(゚∀゚)
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