- PSストアで予約したゲームコンテンツをキャンセルしたい!
- 購入するつもりのない作品を間違えて予約してしまった!
- 予約を取り消し・返金してもらいたいけど、どうすれば良いのか分からない...
最近では、ゲーム作品をディスク版ではなく、PlayStation Store(PSストア)からデジタル版で購入する方も多くなってきましたね!
店舗に足を運ばずともゲーム作品を購入でき、売り切れの心配も無いため、PSストアからの購入って実に便利です。
しかし一方で、予約したコンテンツをキャンセルしたいけど方法が分からない!と、困っている方も多いのではないでしょうか?
実はPSストアでは、記事執筆時点(2021年6月時点)において、公式窓口に申請することで 予約コンテンツのキャンセル・返金を行ってもらうことができるのです!
実際に私も、"予約したけどやっぱりキャンセルしたいゲーム作品" について、キャンセル・返金を行ってもらうことができました。
そこで今回は、PSストアにおける予約コンテンツのキャンセル・返金申請を行う方法と条件について、実際の体験をもとに紹介していきます!
▼なお、誤って購入したコンテンツのキャンセル・返金方法はコチラの記事で解説しています。
-
【PS5】PSストアで間違って購入した場合の返金手順と条件(実体験を元に解説)
PSストアで買うつもりのないゲーム(もしくは関連コンテンツ)を購入してしまった! 取り消し・返金してもらいたいけど、どうすれば良いのか分からない... ここ最近、ゲームコンテンツをディスク版ではなく、 ...
続きを見る
私のケース(重複購入した『BF2042』の予約キャンセル)
私が予約キャンセルを行ってもらったケースについて紹介します。
2021年10月に発売予定の『バトルフィールド2042』について、当初 "スタンダードエディション" を予約していました。
▼最初に予約したエディション。
しかし、よくよく調べてみると、より上位のエディションであれば先行プレイが可能であることが判明したので、新たに "ゴールドエディション" の方も予約したのです。
▼新しく予約した上位エディション。
つまり、これにより先に予約した "スタンダードエディション" が不要になったため、予約をキャンセルしたいと思ったのです!
▼コンテンツが重複してるので、下位エディションの方を予約キャンセルしたい...。
完全に私のミスで重複予約をしてしまったワケです(´・ω・`)
しかしPSストアの規約を読み漁ってみたところ、どうやら 以下の条件を満たしていればキャンセル&返金が可能とのこと!
予約キャンセル・返金可能な条件
キャンセル・返金可能な条件
- 発売日の14日間より前に予約注文した場合 ⇒ コンテンツの発売日までいつでも返金申請が可能
- 発売日の14日間以内に予約注文した場合 ⇒ 購入後最大14日までは返金申請が可能
※参考:PS Storeで購入したデジタルコンテンツのキャンセル申請
上記の通り、発売日の14日間より前に予約したコンテンツに関しては、コンテンツが発売されるまでのあいだ、いつでも返金申請を行うことが出来ます。
一方で、発売日の14日間以内に予約したコンテンツに関しては、コンテンツを購入してから最大14日までは返金申請を行うことが出来ます。
ただしこの場合、コンテンツを一度でもダウンロードしてしまうと返金に応じてもらえなくなるので注意してください。
予約キャンセル&返金を申請する手順(実際の流れ)
それでは、実際に私がゲームソフトの予約キャンセル&返金を行ってもらった際の流れ について紹介します。
※本手順は2021年6月時点のものです。今後手順が変更になる場合もあるのでご了承ください。
手順①:LINEアプリでSonyを『友だち追加』する
まずはLINEアプリから、Sonyの公式アカウントを『友だち追加』します。
Sonyの公式アカウントには、以下のQRコードをスキャンするか、コチラから友達申請を行うことが可能です。
▼友達追加すると、自動メッセージが送付されてきます。
手順②:自動応対Botに従って項目を回答
続いて、自動応対Bot(AI)の提示する項目に対して回答していきます。
プレステについて問い合わせたいので『PlayStation製品/サービス』をタップ。
▼SMSからのアクセスではないので "いいえ" を選択します。
続いて、該当する要件を選択します。
▼私の場合はPS5からのコンテンツ購入をキャンセルしたいので、『PS5』を選びました。自身の機器に応じて選択しましょう。
『アカウントとPS Store』⇒『購入後のトラブル』を選択。
そして『ゲームやコンテンツを誤購入』を選択!
オペレーターに相談されますか?と聞かれるので『はい』を選択。
手順③:具体的な情報について回答していく
ここからは具体的な内容を回答していく必要があります。
ここからは具体的な内容を回答していく必要があります。
まず、お問い合わせ内容や発生日時などを聞かれます。この情報を元にオペレーターさんが処理を行ってくれるので、できるだけわかりやすく回答しましょう。
▼ちなみに私はこのように回答しました。
続いて、PSアカウント情報についても聞かれるので、同様に回答していきましょう
▼私の回答。個人情報なのですべてボカしてあります(´・ω・`)
機器のシリアル番号や具体的なタイトル名などを聞かれることもあります。
なお、シリアル番号は17桁で構成され、本体の底面などに記載されています。
▼私は間違えて "型番" を入力してしまいました。シリアル番号は17桁ですので、間違えないように気を付けてくださいね(ご指摘くださった方、ありがとうございます!)
お疲れ様です!
ここまで来たら、あとはオペレーターさんに繋がるのを待ちましょう。
なお、混雑状況によってはオペレーターさんからの応答が遅くなる場合もあります。
繋がるとLINEの通知が来るので待っていましょう!
手順④:オペレーターさんに予約キャンセル&返金をお願いする
オペレーターさんに繋がると、問い合わせ内容について再度確認されるので、各質問に回答していきましょう。
▼状況によって聞かれる内容が異なる可能性があります。
▼ほとんどの場合、ゲーム予約時の "発行番号" を尋ねられると思います。
発行番号の調べ方
▼発行番号を伝えると、オペレーターさんが確認してくれます。
ここから先は、恐らくオペレーターさんの技量や、受付の混雑状況によって対応が異なると思います。
瞬時に予約キャンセルが完了する場合もあれば、案件預かりとなり、後日回答が来るパターンもあります。
▼私の場合、追加の情報を尋ねられました。
▼そして一旦案件が預けられ、後日回答が来ることに...。
以上でオペレーターさんとのやり取りは終了です!
手順⑤:予約キャンセル&返金が完了する
そして申請の翌日、回答したメールアドレス宛に、"キャンセル完了のお知らせ" が届きました!
▼キチンと返金も行われていました!(*´∀`)ワーイ
▼ストアの利用履歴にも、"払い戻し" となっていました!
以上のように、条件さえ満たしていれば、簡単な手順で予約キャンセルを申請することが出来ます!
ただし、場合によってはキャンセル&返金を受け付けてもらえない場合もあります。
原因がハッキリしているときは、潔くあきらめるのも大切かもしれません。
自己都合でも予約キャンセルは可能!
以上が、PSストアにて予約キャンセル&返金を行ってもらうための方法です。
私のように、「上位エディションを購入したから下位エディションをキャンセルしたい」といった完全自己都合の場合でも、キャンセルを行ってもらうことが出来ました!
ただし、あまり担当者さんの手を煩わせても迷惑なので、コンテンツを予約する際は、ワンテンポおいて考えてから予約しましょうね(自戒)
予約キャンセルについて、困っている方の参考になれば幸いです!
▼こちらの記事もオススメ!
-
【PS5】PSストアで間違って購入した場合の返金手順と条件(実体験を元に解説)
PSストアで買うつもりのないゲーム(もしくは関連コンテンツ)を購入してしまった! 取り消し・返金してもらいたいけど、どうすれば良いのか分からない... ここ最近、ゲームコンテンツをディスク版ではなく、 ...
続きを見る
-
北米のPlaystation Storeでゲームコンテンツを購入する方法を解説
PS4を持っているみなさんは、日本からでも北米のPSストアで配信されているゲームコンテンツを購入できることはご存知でしょうか? 実は北米のPSNアカウントさえ持っていれば、北米ストアにアクセスすること ...
続きを見る