ゲマステ!- 新作ゲームレビュー, マイクラ, ゲームMOD情報まとめ

ゲーマーズステーション | ゲームを中心に、動画・ブログ制作などのネットコンテンツ全般からレビュー情報まで分かりやすく紹介

機種別ハイスコア(80点~)タイトルを見る

機種別ハイスコア(80点~)タイトルを見る

iOS・Android セール・お役立ち情報

Google Playストアで購入した有料アプリが他の端末でインストールできない場合の対処法を簡単に紹介

新しくスマートフォンやタブレットを購入したら、まず最初に行うことは、以前の機種からの アプリ移動(再インストール)ですよね!

しかし、Android端末を使用している方の中には、以下の点で困っている方も多いのではないでしょうか?

ふかふか
前の端末で購入した有料アプリが、無料でインストールできないよ!(再度購入を求められてしまう)

私の場合、今まで使用していたAndroid端末にて、有料ゲームである『マインクラフトPE』を遊んでいました。

ある日、新しいAndroidタブレットを購入したので、そのタブレットにマイクラPEをインストールしようとしました。

しかし、購入済みのアプリであるにもかかわらず、なぜか再度支払いを求められてしまったのです!(゚Д゚)ハァ?

▼購入履歴では、以前に購入済みである記録がしっかりと残っているのに...

▼無料で再インストールできるはずが、なぜか再度支払うことになってしまう!

同じGoogleアカウントでログインしている場合、購入したアプリの情報は引き継がれるため、本来であれば無料で再インストールできるはずです。

しかし、なぜか購入ボタンが出てしまい、無料での再インストールが出来ないといった現象が起きることがあります。

同じものを2回も支払うなんてイヤですよね(´・ω・`)

そこで今回はこの問題について、原因と解決方法を分かりやすく紹介していきます!

職業ユーチューバーにオススメ!

会社員・個人事業主・法人代表者のいずれでも発行可能

アメリカン・エキスプレス®
・ビジネス・カード

当サイトからの入会で
初年度の年会費0円(無料)

20歳から入手可能な金属製ゴールドカード

会社員・個人事業主・法人代表者のいずれでも発行可能

アメリカン・エキスプレス®
・ビジネス・ゴールド・カード

当サイトからの入会で
初年度年会費0円(無料) 3万ポイント

確認事項①:同じGoogleアカウントでログインしているか?

まず最初に確認すべき事項として、『以前の端末と同じGoogleアカウントでログインしているか?』ということが挙げられます。

当然ですが、同じGoogleアカウントでログインしていなければ、アプリの購入情報も同期されません。

この記事を見ている方の中で、この点に関して間違っている方はいないとは思いますが、念のため確認しておいてください。

▼Google Playストアにて、ログイン中のアカウントを確認する。

確認事項②:端末が最新のバージョンか確認する

確認事項①で解決しない場合、アプリをインストールしたいAndroid端末が、最新のバージョンであるか を確認してみてください。

以前のAndroid端末とバージョンが異なる場合、購入履歴の同期が正常に行われない場合があります。

『設定』アプリから『セキュリティ』を開きます。

そして『Google Play システム アップデート』をタップして、最新のバージョン更新がないかどうかを確認してください。

もしも更新がある場合、端末を再起動してください。

再起動後、Google Playストアを開き、購入済みのアプリがインストールできるようになっているかどうかを再確認してみてください。

恐らく、この問題で悩んでいる方の大部分の原因がコレ(バージョンの違い)であると思います。

(実際に私もこれが原因でした)

確認事項③:アカウントの再同期

確認事項①②でも解決しない場合、Googleアカウントを再度同期してみます。

『設定』アプリから『アカウント』を開きます。

そしてGoogleアカウントをタップ。

続いて『アカウントの同期』をタップします。

すると以下のような画面が出現するので、各項目がONになっていることを確認して、上部のアイコンから『今すぐ同期』を実行します。

これで、アカウントに登録されているデータの再同期が行われます。

再同期が完了したら、Google Playストアを開き、購入済みのアプリがインストールできるようになっているかどうかを再確認してみてください。

解決しない場合はヘルプデスクへの問い合わせを

以上①~③の事項を確認することで、恐らくほとんどの場合で問題が解決すると思います。

▼私の場合、確認事項②を試すことで、無事に再インストールすることができました!

もしもこれらを試しても解決しない場合は、Googleのヘルプデスクに問い合わせることをオススメします。

問い合わせは、Google Playストアのメニュー画面から行うことが可能です。

▼Google Playのトップページで画面を右にスワイプすることで、メニュー画面が出現します。

本記事が困っている方のお役に立てれば幸いです!( ゚∀゚)

▼こちらの記事もオススメ

『BMAX MaxPad I10』レビュー!ゲーミング性能も確認 - 超高コスパAndroidタブレット

続きを見る

約2万円のコスパ抜群タブレット『Teclast M40』レビュー | ゲーミング性能から動画視聴まで確認

続きを見る

この記事をシェアする

関連コンテンツ

-iOS・Android, セール・お役立ち情報
-, , , , , , ,

Copyright© ゲマステ!- 新作ゲームレビュー, マイクラ, ゲームMOD情報まとめ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.